道頓堀川遊歩道に広告 戎橋との相乗効果で集客へ 大阪市が事業者募集

大阪市は29日、道頓堀川遊歩道(中央区)の水辺空間を広告スペースとして開放することを決め、広告事業者を募集すると発表した。河川敷地を広告事業に活用する取り組みは全国初。財政難の市は収入源として期待するとともに、ユニークな広告看板が並ぶ戎橋周辺との相乗効果で集客アップを狙う。

 市によると、広告は、戎橋から太左衛門橋まで道頓堀川両岸の遊歩道約170メートル間の転落防止柵やウッドデッキなどを活用。片岸あたりの総表示面積は300平方メートル以内とする。形態やレイアウトはほぼ自由。期間は3~5月の3カ月間で、市は2月から1カ月ごとに事業者を募集、入札を行う。最低入札価格は片岸60万円。

 河川敷地の活用をめぐっては平成16年3月、規制が緩和され、国の指定を受けた道頓堀川などの敷地でイベントや広告事業といった社会実験を行うことが可能になった。問い合わせは財団法人・大阪市下水道技術協会内とんぼりリバーウォーク事務所(平日(電)06・6615・6169)。

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